2012年3月29日木曜日

2012 RockyMountain Element10

2012年 フルモデルチェンジしたElementが登場です。 今まではコンサバなストレートパイプで組まれたフォルムだったのが、かなり曲線的なスタイルになりました。 特にシートチューブはビックリするような造詣です。 それに伴い新規格のBBやフロントディレーラーの採用。 シフトワイヤーもフレームの中に隠れちゃってます。 見た目スッキリ、作業者グッタリです。

リアサスペンションの形式も少し変わってスムースリンクって呼ばれるシステムに移行してストロークも100mm→120mmへUp。 乗った感じはそれ以上にストローク感Upしてますし、路面追従性も高そうです。 同社ではXC的位置付けのElementですが、そのフィールドはもっと広そうです。 里山で遊ぶのはもちろん、ちょっとしたゲレンデDHでも楽しく遊べそうです。

今回入荷したの15"と一番小さいサイズ。 160cm以下の女子でもOKなコンパクトサイズです。
それにしてもここのBikeはモチーフのメイプルリーフとブランドロゴの使い方が本当に上手い。 

2012 RockyMountain Element 10 ¥210,000 (200,000)